クレジットカードの必要性

男の子

今回はクレジットカードについての記事です。

クレジットカードって人によったら作りたくないという方もいるかもしれないんですが。

私は必要なものだと考えています。

特にこれからインターネットで仕事をやっていこうと考えている方は。

早めにつくっておきましょう。

決済スピードが速い

これがクレジットカードを使う最大の理由なんですが。

例えば、独自ドメインを新しく取得したいとなったとき。

クレジットカードがあれば、手続き自体は 5分もかからず取得できます。

ところがクレジットカードがなければ。

相手が指定している銀行へ振り込んで。

相手が確認してから取得ということになるので。

なかなか面倒くさいです。

更にインターネットで仕事をする場合、クレジットカードでなければ支払いができないというサービスや商品というのはわりとよくあります。

こういった理由からぜひとも1枚は持っておきましょう。

1回払いなら手数料はかからない

あくまで一般的な話をしているので。

詳しくは自分が契約しているカード会社に確認をする必要がありますが。

通常は 1回払いなら手数料はかかりません。

最近だと現金で買うよりもポイントが取得できる場合も多いので。

持っていて損するということはありません。

ただし、リボ払いや分割払いは手数料が発生しますので。

使う場合は注意してください。

女子
リボ払いは手数料が高いので気を付けた方が良いですよね。

クレジットカードは信用がある証(あかし)

当たり前と思うかもしれませんが。

クレジットカードは基本的に仕事をしていないとつくれません。

自分の収入が 0(ゼロ)でも、結婚されていて旦那さんが仕事をしている場合はつくれる場合もありますが。

これが信用です。

クレジットカードを持っている人は信用されているということなのです。

会社を退職して個人でやっていこうと考えられている方も同様です。

会社に所属していない場合は、しばらくはクレジットカードがつくれないはずです。

女子
それはちょっと不便ですね。

会社に所属しているということはこういったメリットもあるのです。

セキュリティが心配という方へ

「紛失したらどうしよう」

「インターネットでクレジットカードを使うのは怖い」

という方もいるかと思うのですが。

前者に関しては、まずは紛失しないようにすることが大事ですが。

万が一、紛失してもカード会社に連絡すれば、利用停止にすることもできます。

紛失したら面倒なものというのは他にもたくさんあります。

運転免許証が良い例でしょう。

それに比べると大したことないと思います。

ただし、クレジットカードを使っている意識だけは絶対忘れてはいけません。

そうすれば、紛失することもまずないと思います。

後者に関してですが。

自分のパソコンでセキュリティソフトを導入して。

最低限 URLの確認 と SSLが導入されているサイト(個人情報入力時にhttpsとなってる)かくらいは確認した方が良いですが。

一般的にネットのセキュリティに強いセキュリティソフトを導入して。

信頼性のあるサイトで利用する分には。

まずトラブルはないと思います(過信はよくないですが)。

私は一度もトラブルになったことがないです。

ただし自分があまりわかっていないサイトに安易にクレジットカードの情報を入力するのは絶対にやめましょう。

ぱそた
ちなみにセキュリティソフトが必要な理由は下記ページが参考になります。

セキュリティソフトは Windows 10 に必要か

2018.06.14

おすすめのクレジットカードは

ネット系だと楽天カードがおすすめです。

楽天は国内最大級のショッピングサイトです。

詳しくは語りませんが。

本当にこのカードはおすすめです。

詳細を知りたい方は下記をご参照下さい。


あとこれは私の例ですが。

近くにローソンがあってよく買い物をするのですが。

車にも乗っていて、昭和シェル石油もよく利用するという理由で。

下記もつくりました。



理由は、Ponta(ポンタ)ポイントを貯めたかったからです。

上手に使えばメリットが大きいので。

こんな感じで自分の使いやすいものでも作ってみると良いと思います。

年会費が発生するカードがあるので、そこは注意しましょう。

ちなみに楽天カードは年会費永年無料。

シェルPontaクレジットカードも1年に1回、Ponta加盟店の昭和シェルで給油すれば、次年度年会費無料になります。

最後に

いかがでしょうか。

私は学生時代、アルバイトをしていて。

バイト先に最初は自転車で通っていたのですが。

坂道が多いところで通勤がけっこう大変でした。

そのときクレジットカードではないのですが。

原付の新車をローン(12回払い)で購入しました。

通勤も楽になって、体力的にも余裕ができ。

おかげでバイトと学業の両立をすることができました。

クレジットカードも同様で使い方次第では本当にありがたいものであり。

(買い物をしてくれる分)カード会社にとってもメリットがあるものなので。

上手に活用して快適な生活を送るようにしましょう。