バーチャルコンソールを遊び倒せ、管理人推奨ソフト【ファミコン版】

ゲーム

私はレトロゲームが好きで。

ニンテンドー2DSをバーチャルコンソール目的で購入していたのですが。

久しぶりに見てみるとラインナップが結構更新されていたので。

紹介していきます。



バーチャルコンソールとは

かつて販売されていたファミコンやゲームボーイ、スーファミなど昔のレトロゲームがプレイできます。

価格も 1,000円以内とかで買えるのでおすすめです。

管理人推奨ソフト

管理人推奨ソフトを紹介します。

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

世界征服をたくらむ Dr.ワイリーは、再びロックマンに戦いを挑むべく。

新たに創り出した 8体のロボットを送り出したのである。

ということで名作中の名作、ロックマン2 です。

難易度は高めですが、よくつくりこまれています。

音楽も格好良い。

敵の武器が使えるというシステムは画期的でしたね。

この辺りは前作と同様なのですが。

全体的にパワーアップし、謎のスコアシステムは廃止されました。

ファイナルファンタジー3

私は小学生の頃、ドラクエ派だったのでFFは4~7までしかまともにやっていませんでしたが。

大人になってから、初めてこのファイナルファンタジー3をプレイしてみて。

なかなか良かったです。

少々残念なところを言えば。

ジョブの中にはあまり使わないようなものがあるところですね。

結局は忍者と賢者が強いということになる。

でも面白いですよ。

音楽も良いし。

名作ですね。

悪魔城ドラキュラ

ヴァンパイアハンターであるプレイヤーがドラキュラの城に乗り込むゲーム。

当時、武器がムチというのが斬新でそのアクションが新鮮でした。

ファミコンですが、ムチもアイテムをとることでパワーアップし、サブウェポンもいくつかあります。

難易度はやはりファミコンなので簡単ではありませんが。

クリアできないほどではないと思います。

独特の世界観と音楽は今でも格好良い。

ファミコン版(ROM)は軽くプレミアがついています。

忍者龍剣伝

国内外問わずに人気のある忍者アクションゲーム。

刀や忍術を使って、敵を倒していくのですが。

なかなかの激ムズソフトで。

私はまだクリアしていません。

ゲームセンターCXで有野さんもかなり苦戦していました。

ビジュアルシーンにも力を入れている名作です。

スーパーマリオブラザーズ3

やっぱりマリオはアクションゲームの王道。

小学生の頃、おそらく一番遊んだのではないかと思います。

ワープができるアイテムが作中にあるのですが。

それを使わなければとんでもないボリューム。

ディスクシステムのスーパーマリオブラザーズ2と比べると難易度はやさしいですが。

けっしてクリアは簡単ではありません。

ただアイテムが使えるので、その点を考えると楽かも。

笛を使わずにクリアを目指していましたが、晩ご飯の時間になって結局やめるということを繰り返していましたね。



サマーカーニバル92 烈火

縦スクロールのシューティングゲーム。

1992年発売なので、ファミコンとしてはかなり後期に発売されたソフト。

ちなみにサマーカーニバル92とは発売元のナグザットが開催していたゲーム大会のこと。

ハードの性能の限界を超えた作品と言っても過言ではない。

高性能なゲームハード(スーファミなど)の移行期であったということもあり、発売当初はあまり評価されていなかったが、グラフィックと独特の雰囲気でじわじわと再評価されてきた作品です。

今となってはファミコン版はプレミアがついており。

過去にはカセットのみで 5万円で取引された実績があるとか。

バーチャルコンソール版は 514円で購入できるので安心してください。

がんばれゴエモン外伝 消えた黄金のキセル

コナミががんばれゴエモンで RPG(ロールプレイングゲーム)を発売。

ちょっとマイナーかもしれませんが。

RPG が好きなら、是非遊んでほしい作品ですね。

ギャグ要素あり、移動速度アップのアイテムあり、ファミコンなのに敵が動くなど。

ボリュームもなかなかあるのでゆっくりと楽しめるゲームです。

最後に

この頃はゲームが楽しかったですね。

最近のゲームは最近ので良さがあるんでしょうが。

昔はゲームショップもたくさんありました。

インターネットが普及したこともゲーム業界に影響を与えているのではないかと思いますね。

今はスマホやタブレットでもゲームできますし。

やらしい話、そっちの方が儲かりそうですしね。

スマホであればほとんどの人が持ってますからね。

少ない額をたくさん、継続的にという、まさにインターネットの稼ぎ方ですよね。

昔みたいなシンプルでつくりこまれたソフトというのはなかなか発売されないでしょうね。

バーチャルコンソールを遊ぶには

今回紹介したファミコンであれば、ニンテンドー2DSを買えば遊べるようになります。

携帯ゲーム機としては価格もお手頃なので買いやすいです。

ニンテンドー2DS クリアブラック

新品価格
¥11,780から
(2018/8/9 07:54時点)


しかし、最近だと newニンテンドー3DS LL というものがあるので。

これならスーファミのバーチャルコンソールもプレイできるのです。

今だとこっちの方が良いかも。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

新品価格
¥18,500から
(2018/8/9 07:54時点)