Spotifyプレイリストの作り方

ノートパソコン

4,000万曲以上の音楽が聴けるストリーミング音楽配信サービス、Spotify。

非常に有名なサブスクリプションサービスで、私も有料プレミアムプランを契約しています。

以前書いたレビュー記事でも紹介させていただきました。

ストリーミング音楽アプリ、Spotifyの評判・レビュー

2018.12.16

今回は、プレイリストの作り方について紹介します。



プレイリストの作り方

世界中の人が様々なプレイリストを公開しているので、それらを利用しても十分 Spotify を楽しむことができます。

しかし、自分の好みを完璧に満たしてくれるものを探すことは困難です。

プレイリストを作成すれば、好きな曲を探して、自分だけのお気に入りの再生リストをつくることができます。

もちろん、公開、非公開にするのは自分次第です。

個人的にパソコンの方が操作しやすいので、パソコンでの作成方法を紹介します。

新規プレイリスト作成

まずは、Spotifyを起動します。

起動したら、左下の新規プレイリストをクリックします。

Spotifyプレイリスト

プレイリストの名前を決めて、作成をクリックします(説明も必要であれば入力します)。

これで自分専用のプレイリストを作成することができました。

次に好きな曲を作成したプレイリストに追加していきます。

プレイリストに曲を追加する

プレイリストに曲を追加する方法です。

検索から楽曲を探します。

好みの曲が見つかったら、右クリックしてプレイリストに追加 → 作成したプレイリスト を選択します。

Spotifyプレイリスト

これで作成したプレイリストに追加されます。

非常に簡単です。

プレイリストの楽曲再生順を変更する

プレイリストの楽曲再生順を変更する方法です。

ドラック&ドロップで簡単に移動できるので、好きな所に移動させるだけです。

Spotifyプレイリスト

プレイリストの公開、非公開の設定

プレイリストは、公開すると他の Spotify ユーザーも聴くことができます。

公開したくない場合は、非公開に設定すれば良いでしょう。

プレイリストを右クリックすると 公開する もしくは 非公開にする という項目が表示されています。

どちらが表示されているかで公開状態か非公開状態か判断することができます。

最後に

いかがでしょうか。

ネット環境さえあれば、デバイスに楽曲を保管しなくても、4,000万曲以上をいつでも聴くことができる。

そして、今回のプレイリストを使えば、より快適に Spotify を利用することができるのです。

何か音楽をかけながら作業をしたいという方には本当におすすめのサービスです。

是非、活用して下さい。