外付けDVDドライブ(再生ソフトなし)購入

DVSM-PLV8U2-BKA

外付けDVDドライブを購入しました。

DVD再生ソフトが付属していない、非常に安価なモデルです。



外付けDVDドライブ(再生ソフトなし)について

DVSM-PLV8U2-BKA

購入したのは、BUFFALO(バッファロー)のポータブルDVDドライブです。

DVSM-PLV8U2-BKA です。

こだわりがあったわけではないのですが、とにかく安かったので購入しました。

私は家電量販店に行ったときに購入したんですが、Amazon で買う場合はこちらがおすすめです。

BUFFALO ポータブルDVD/CDドライブ USB2.0規格(USB3.0ポート搭載のパソコンでも利用可能) 国内メーカー ブラック DVSM-PLV8U2-BK/N

新品価格
¥2,303から
(2019/7/23 14:33時点)

購入した理由

以前の記事で外付けキャプチャーボードの紹介をしました。

I-O DATA キャプチャーボード GV-USB3/HD を購入しました

2019.07.19

この製品には、Power Director 14 という動画編集ソフトが付属しているのですが、メーカーの説明書によるとダウンロードではなく、付属のDVDからインストールする必要があるのです。

私が持っているパソコンで DVDドライブが使えるものはありません。

最近は、Mac も DVDドライブが別売りになっていたりします。

ソフトに関してもダウンロードが多くなり、動画もストリーミングが普及したため使う機会が少ないと思っていたのですが、今回の場合、しょうがないです。

DVDドライブが故障した方にもおすすめ

実は今現役で使っているパソコンも DVDドライブが内蔵されていたのですが、故障して使えませんでした。

内蔵タイプの DVDドライブを修理するとなるとなかなかの金額が発生します。

保証期間で修理代なしで直せるなら直した方が良いですが、ある程度使っているなら、今回みたいに外付けDVDドライブを購入した方が安く済みます。

DVD再生ソフトは付属していません

この記事のタイトルにもあるように DVD再生ソフトは付属していません。

昔の Windows(たしか、7くらいまで)は、DVD が再生できたのですが、今のパソコンは再生できないものもあります。

もちろん、メーカー製のパソコンで DVDドライブが内蔵されているものであれば、再生ソフトがプリインストールされている可能性は高いです。

しかし、DVDドライブが内蔵されていない場合、高確率で再生できないでしょう。

つまり、今回の製品(DVSM-PLV8U2-BKA)を購入しても、映画などを視聴することはできないのです。

再生ソフトを自分で用意する

再生ソフトを自分で用意すれば、映画などの視聴は可能です。

フリーソフトだと、GOM Player や VLCメディアプレイヤーなどが有名です。

フリーソフトに抵抗がある場合は、マイクロソフトが Windowsストアで提供している、WIndows DVD Player というアプリもあります。

ただし、1,500円で購入する必要があります。

最後に

いかがでしょうか。

少し前までは、DVDドライブがないパソコンの方が珍しかったくらいなんですが、最近だと事情が変わってきています。

今回の製品に再生ソフトは付属していませんが、ソフトをインストールしたり、iTunesに曲を取り込みたいといった場合は問題ありません。

DVDドライブがないと困るという方は 1台持っておくと故障したときに便利ですよ。