【徹底比較】初心者におすすめできるプログラミング言語

パソコン

今回の記事は初心者におすすめできるプログラミング言語について。

私の場合は、新卒のときにソフト開発の会社で新入社員として C言語 と Java の基礎をお給料をいただきながら勉強させてもらいました。

基本情報技術者の資格も取得させてもらい、業務ではシステム試験や連携試験しか経験していないので、実質プログラミング経験はほぼ皆無です。

それでもやっていて良かったと思っています。

その後、HTML や CSS を独学で学び、Webの世界に興味を持つきっかけになったからです。

ただ IT の世界は一生勉強と言われているくらい、物凄い速度で進化しています。

当然、私が新卒のころとは世の中の動向も変わってきています。

現在、Python を勉強中の管理人ですが、それらの経験も含めて、今から始めるならどんな言語がおすすめかを紹介していきます。



Web系プログラミング言語がおすすめ

個人的な見解で恐縮ですが、Web系プログラミング言語がおすすめです。

なぜなら世の中の需要が高いからです。

私の場合、C言語 や Java を学習しましたが、今は全く勉強していません。

もちろん、それらの言語をやったことで他の言語を理解しやすいというメリットはありました。

しかし、近道ではなかったと思います。

【おすすめ言語】PHP

ブログを書いているなら、WordPress(ワードプレス)を使っている人が多いかと思います。

WordPress は、PHP と MySQL で動作する、Webアプリケーションです。

あとは仕事で EC-CUBE という CMS を使う機会があって、そのときは SE でもなんでもなかったんですが。

この EC-CUBE も PHP で動いているので、私は、PHP をとりあえず学習しました。

勉強していて思ったのが、簡単なものでも実用的なソフトやアプリをつくりやすいのが、PHP のメリットだと思います。

そういった意味でも最初学習するおすすめのプログラミング言語の一つだと言えます。

PHP に関して、詳しく知りたいという方は下記記事をご参照下さい。

PHPとは、サーバーサイドのスクリプト言語

2018.08.21

【おすすめ言語】Python

Web系に限ったことではありませんが、すべての方におすすめするのが、Python(パイソン)です。

プログラミング言語の本が売っている書店に行ってみて下さい。

他の言語よりも圧倒的にこの言語の本の数が多いことがわかるかと思います。

そのくらい人気のプログラミング言語です。

私も現在学習中ですが、とにかくライブラリが豊富でコードが読みやすいのが特徴です。

機械学習や Deep Learning などの AI 分野でも良く使われる言語なので、学習して損はありません。

Pythonで何ができる?

2019.03.07

C言語を勉強した方が良いと言われた

C言語を勉強した方が良いと言われて、プログラミングを始めたという人も多いかと思います。

実際、私も C言語から始めました。

しかし C言語はアルゴリズムなど本当に細かく見ていく場合は良いのですが。

一つのソフトやアプリケーションを開発するとなると時間がめちゃくちゃかかります。

あと PHP や Python はスクリプト言語と言って、1行1行コードを順番に理解して実行していくのでエラーなどがわかりやすいのですが。

C言語は、コンパイラ言語 と言って、全部のコードを機械語というコンピュータが処理しやすいものに変換してから実行するのでエラーがわかりにくいです。

例えば、エラーを一つ修正したと思ったら、別のところでエラーが発生したというようなことがわりとあります。

もちろん、コンパイラ言語は実行速度が速いというメリットはあります。

しかし、そのレベルを求めるまでになるのはほんの一握りです。

別に後から興味を持って勉強することもできるので、最初学習する言語としてはあまりおすすめしていません。

プログラミングを独学するならオンライン学習がおすすめ

プログラミングは書籍で勉強するのも良いですが、最近だとオンライン学習がおすすめです。

以前の記事でも、個人的におすすめのオンライン学習サイトを紹介していますので、参考にどうぞ。

プログラミングとオンライン学習

2019.03.18

最後に

いかがでしょうか。

あくまで私が勉強した中でのおすすめなので、他にもおすすめのプログラミング言語はあるかと思います。

私はプログラマーにならなくてもプログラミング学習をする価値はあると思っています。

実際、私も今はほとんどプログラミングをしていません。

しかし、プログラミングを全く経験していない場合、色々な違和感に気づきにくくなってしまいます。

言葉で説明するのは難しいのですが、例えば、仕事をしていて当たり前のようにルーチン化されている作業を無駄と思わないとか。

なんでこんなシステムなんだろうとか。

そういった違和感です。

技術が加速度的に進化しているにもかかわらずほとんどの人が使いこなせていないというのが現状です。

今までの歴史からもわかるように新しい技術が普及するには時間がかかるのです。

そして私もその技術を使いこなせていない人間の一人です。

つまり、プログラミングを学習する価値はまだまだあるということです。