バーチャルコンソールを遊び倒せ、管理人推奨ソフト【スーファミ版】

ゲーム

前回の記事ではバーチャルコンソールのなかでファミコンソフトを紹介しました。

バーチャルコンソールを遊び倒せ、管理人推奨ソフト【ファミコン版】

2018.08.09

今回はスーファミです。

バーチャルコンソールとは

かつて販売されていたファミコンやゲームボーイ、スーファミなど昔のレトロゲームがプレイできます。

価格も 1,000円以内とかで買えるのでおすすめです。

尚、スーファミ版をプレイするにはニンテンドー2DSだとプレイできないので。

携帯ゲーム機なら newニンテンドー3DS が必要です。

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

新品価格
¥18,330から
(2018/8/10 07:05時点)

管理人推奨ソフト

管理人推奨ソフトを紹介します。

ファイナルファンタジー6

前作と比較して群を抜いたグラフィックに当時感動しました。

キャラが増えて、それぞれにドラマがあり、名作であることに間違いないです。

難易度は、かなりやさしめです。

ファイナルファンタジーをやったことがないという人にもおすすめ。

ファイナルファンタジー5

ファイナルファンタジー3 以来のジョブシステム。

完成度はこちらの方が上です。

ジョブとアビリティの組み合わせで攻略していく楽しみがありました。

FF6 と比較するとこちらの方が玄人向け。

実は私が一番最初に買った 音楽CD がこの FF5 だったりします。

「ファイナルファンタジー5 メインテーマ」は名曲。

他にも良い曲たくさんあります。

ぱそた
そういえば、こち亀の署長が孫にせがまれ、両津から FF5 の攻略方法を聞き出すという話があったような。いや~なつかしい。

ロマンシングサ・ガ2

スマホ版もリリースされています。

スマホ版ロマサガ2が面白い、昔のゲームから学ぶRPG論

2018.08.04

もし newニンテンドー3DS を持っているなら。

バーチャルコンソール版の方が安く入手できます。

スマホ版はイベントが追加されていたりしますけどね。

タクティクスオウガ

私がプレイしたのは PS版 でした。

発売はスーファミの中でも後期の方で。

重厚なストーリーと大きく分けて3つのルート選択ができるところなど。

シミュレーション RPG としてはかなり高いレベルの完成度。

やりこみ要素も申し分なし。

ただサクッとできないので。

忙しい人にはプレイは難しいかも。

スーパーマリオカート

これも流行りましたね。

タイムアタックも飽きるほどやりました。

今となっては色々発売されているマリオカートシリーズですが。

初代ということで操作もシンプルなので手軽に楽しめると思います。



スーパーマリオワールド

アクションと言えば、やっぱりマリオになるんですよね。

スーファミ初のマリオ。

ヨッシーが初登場した作品でもあります。

難易度もそこそこ、隠し要素もあって、バランスがとれている作品だと言えます。

ぱそた
昔、スーパーファミコン内蔵テレビってのがあって電気屋さんでデモとして流してたのがこのソフトでした。なつかしい。

MOTHER2 ギーグの逆襲

大人も子供もおねーさんも。

当時、木村拓哉(キムタク)さん が CM に出てました。

その頃は何もわからずなんとなく見ていただけですが。

やさしい世界観でのんびりしているのですが。

冒険している感覚と感動を与えてくれます。



最後に

個人的に RPG(ロールプレイングゲーム)が好きなので。

そればかりの紹介になってしまった気もしますが。

newニンテンドー3DS の価格が高いという方は。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン なら。

1万円以下で21タイトルがプレイできます。

今回の記事で紹介したものだと「ファイナルファンタジー6」「スーパーマリオカート」「スーパーマリオワールド」が遊べます。

テレビにつなぐ必要はありますけど。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン USB ACアダプター

新品価格
¥8,980から
(2018/8/10 07:09時点)