Thunderbird(サンダーバード)でHTMLとテキストの切り替え(送信)

サンダーバード

※この記事は「2023年7月28日」に更新しました。

Thunderbird(サンダーバード)で HTML とテキストの切り替えをする方法について。

ビジネスでのメール送信マナーに関することです。
ぱそた
実はメールには、HTML形式とテキスト形式があります。

HTML形式は、文字のフォントや色、大きさまで選べますし、画像を入れたり、自由にレイアウトをすることも可能です。

視覚的な効果はこちらの方が優れていると言えます。

しかし、ビジネスで使う場合、ほとんどがテキスト形式で送信します。

理由は、無駄な装飾がいらない場合が多いのと、相手の環境次第では、受信サーバーに負担をかけることがあるからです。

今回は、これらの使い分けについて、紹介していきます。

ぱそた
SE、Web制作、販売を経験した管理人が解説します。



Thunderbird(サンダーバード)で HTML とテキストの切り替え

Thunderbird を起動します。

このアカウントの設定を表示する → 編集とアドレス入力 をクリックします。

サンダーバード

編集 の HTML形式でメッセージを編集する のチェックを外す。

サンダーバード

以上です。

ビジネスにはビジネスメールのマナーがある

ビジネスには、ビジネスメールのマナーがあります。

ぱそた
私が現在働いている会社はそこまで厳しくありません。

そして、社外の人間とメールのやり取りをする機会があまりありません。

もともと電子メールは、個人利用から始まったということもあって、ルールがあいまいなところもあります。

今回のテキスト形式で送るというのは、相手の環境を気遣った配慮になります。

顔文字や絵文字などは、問題外です。

添付ファイルも同様です。

あまりにも容量が大きいようであれば、GigaFile(ギガファイル)便やデータ便などを使う必要があります。

最近だとクラウドサービスで特定のファイルやフォルダだけ公開することもできます。

そういった方法でも良いかと思います。

相手の受信サーバーの受信メール制限に引っかかると届きません。

タイトルも一目見てある程度内容がわかるような書き方が望ましいです。

これも大量のメールを一覧表示で見たときにわかりやすくするための工夫です。

ぱそた
仕事ができる人は気遣いもできます。

Thunderbird(サンダーバード)の関連記事

Thunderbird(サンダーバード)に関する記事です。

  • Thunderbird をダウンロードする方法
  • レンタルサーバーのメールを Thunderbird に設定する方法
ぱそた
それぞれ解説します。

Thunderbird をダウンロードする方法

Thunderbird は、Mozilla Japan コミュニティポータル からダウンロードできます。

詳しくは、以下の記事をご参照下さい。

男の子

Thunderbird(サンダーバード)をダウンロードする

2018年6月25日

レンタルサーバーのメールを Thunderbird に設定する方法

レンタルサーバーのメールを Thunderbird に設定する方法です。

以下の記事は、ロリポップを例として、解説しています。

男の子

ロリポップのメールをThunderbird(サンダーバード)に設定する方法

2018年6月27日

最後に

今回は、Thunderbird(サンダーバード)で HTML とテキストの切り替えをする方法について、解説しました。

ビジネスメールは、テキスト形式で送信するのが基本です。

細かい配慮ですが、相手がどんな方がわからない場合は、気にしておくことをおすすめします。