完全なシャットダウンと簡易なシャットダウン

完全なシャットダウン

Windows 8 からの機能なんですが。

パソコンのシャットダウンってありますよね。

まあ、電源を落とすことなんですが。

実は Windows 8 から簡易なシャットダウンと完全なシャットダウンがあり。

設定をいじってなければ、スタートメニューなどからシャットダウンを行うと。

簡易なシャットダウンになるのです。

現行の Windows 10 も同様です。

じゃあ、今までの完全なシャットダウン(Windows 7 など)はどうすればということですが。

スタート → 電源 → Shift + シャットダウン

これで。

アプリケーション終了 → ユーザーのログオフ → 必要な情報をディスクに書き込み → 電源を落とす

という昔からのシャットダウンを行うことができるのです。

ちなみになぜこんなことになってるかというと。

次回の起動を少しでも速くすることが目的。

ただし、ソフトの変更などがあったときは 再起動 してください。

再起動 は従来のシャットダウンを経由するので。

常に完全なシャットダウンを行う設定

Windows キー + X → 電源オプション → 電源ボタンの動作を選択する

完全なシャットダウン

あとは シャットダウン設定 の 高速スタートアップを有効にする のチェックを外せば良い。

完全なシャットダウン

何かトラブルがあったときも 簡易なシャットダウン ではなく 完全なシャットダウン もしくは 再起動 をしましょう。