NEOGEO mini(ネオジオミニ)の評判・レビュー

NEOGEO mini

NEOGEO mini(ネオジオミニ)です。

ついに買ってしまいました。

Amazon(アマゾン)で衝動買いです。

テンション上がったまま、記事を書いています。

はっきり言って、今回はパソコンとタブレット関係ありません。

それでは、見ていきましょう。

NEOGEO mini(ネオジオミニ)とは

ネオジオ作品、40タイトルが遊べます。

本体はこんな感じです。

NEOGEO mini

ステッカーが入っているので、貼っていただくと、もっと格好良い感じになるんですが。

なんとなくもったいない感じがして、まだ貼っていません。

実際にあったネオジオのアーケード筐体がモデルになっています。

3.5インチの液晶ディスプレイが搭載されているので。

USB電源さえあれば、すぐに遊べます。

USB電源は、5V/1A/5W の出力ができるものということらしいので。

スマホやモバイルルーターのアダプターで問題ないでしょう。

コードは付属品としてあります(Type-C)。

私は、iPhone 8 に付属していた USB電源でプレイしました。

更に HDMI の出力端子がついているので大画面でも遊べます。

別売りのコントローラーもあるので、二人で対戦することも可能です。

収録タイトル

名作、40タイトルです。

  • ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ ’95
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ ’96
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ ’97
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ ’99
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ 2001
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002
  • ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003
  • 真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変
  • サムライスピリッツ 天草降臨
  • サムライスピリッツ零SPECIAL
  • 餓狼伝説SPECIAL
  • リアルバウト餓狼伝説
  • リアルバウト餓狼伝説2 THE NEWCOMERS
  • 餓狼 MARK OF THE WOLVES
  • ワールドヒーローズパーフェクト
  • 風雲スーパータッグバトル
  • 龍虎の拳
  • 幕末浪漫 月華の剣士
  • 幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~
  • NINJA MASTER’S~覇王忍法帖~
  • 痛快GANGAN行進曲
  • メタルスラッグ
  • メタルスラッグ2
  • メタルスラッグ3
  • キング・オブ・ザ・モンスターズ2
  • 戦国伝承2001
  • ショックトルーパーズ セカンドスカッド
  • トップハンター ~ロディー&キャシー~
  • ニンジャコマンドー
  • バーニングファイト
  • サイバーリップ
  • ASO Ⅱ -ラストガーディアン-
  • ティンクルスタースプライツ
  • ブレイジングスター
  • トッププレイヤーズゴルフ
  • 得点王
  • ジョイジョイキッド

めちゃくちゃ遊べます。

操作性はどうか?

正直、サイズが小さいので本気で遊びたいということであれば、別売りのコントローラーはあった方が快適です。

対戦するためにもコントローラーは必要です。

しかし、スティック(本体)も意外と悪くありません。

むしろ、このサイズでよく再現したと感心するくらいです。

私も試しに KOF97 と 餓狼伝説SPECIAL をプレイしたんですが。

問題なくプレイできました。

慣れたら快適にプレイできるかと思います。

当時のネオジオは相当値段が高かった

昭和世代の方ならご存知だと思うのですが。

ネオジオというのは、当時めちゃくちゃ値段が高いハードでした。

私の記憶だと 50,000円近くした気がします。

しかもソフトまで 30,000円くらいの価格でした。

当時、お金持ちでほとんどのゲーム機を持っているという子でも、このネオジオだけはありませんでした。

私は当時小学生だったので、はっきり言って小学生が買えるものではありませんよね。

後に発売されたネオジオCDは買った友達がいましたが。

ロード時間がやたらと長いのが印象的でした。

それでも、アーケードゲームが家庭でできるというのが夢のようだということで。

購入する人もいたのは事実です。

最後に

NEOGEO mini

いかがでしょうか。

収録タイトルを見ていただくと、昔ハマったソフトが結構あったのではないかと思います。

KOFシリーズはめちゃくちゃ収録されてますし、餓狼伝説SPECIALもあるし、メタルスラッグも面白いし。

駄菓子屋に置いてあった、キング・オブ・ザ・モンスターズ2も懐かしい。

ネオジオを持っていたユーザーというのはわりと少ないと思うので。

この機会に夢を叶えてみてはいかがでしょうか?

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

新品価格
¥12,136から
(2018/10/11 03:00時点)