主要ブラウザをEdge(エッジ)からChrome(クローム)に切り替えた理由

女性

IE を使ったり、FireFox を使ったり、Chrome(クローム)を使ったりと。

右往左往している管理人です。

最近は、Edge(エッジ)を使っていたのですが。

再度、Chrome(クローム)に切り替えました。



切り替えた理由

Edge(エッジ)は軽快でフラットなデザインが好みではあったのですが。

しばらく使ってみて、お気に入り(ブックマーク)が使いにくかったのと拡張機能が少ないように感じました。

こういった理由から Chrome(クローム)を主要ブラウザとしてしばらく使っていくことにしました。

今後改善されていくのかもしれませんが。

現状では個人的には Chrome(クローム)がおすすめです。

Chrome(クローム)の良いところ

クローム

Chrome(クローム)の良いところです。

  • 使っているユーザーが多い
  • 拡張機能が豊富(便利なものが多い)
  • 様々なデバイス(OS)に対応している(パソコン、スマホ、タブレットなど)

といったところでしょうか。

ただ古いサイトなどでIEでなければ表示できないようなつくりのサイトの場合。

拡張機能などに頼る必要がありますが(IE Tab)。

それでも十分すぎるくらい使いやすいブラウザです。

おすすめ拡張機能 OneTab

個人的に拡張機能はあまり使わない方なのですが。

そんな私でも今回紹介する OneTab だけは本当に入れておいた方が良いと思います。

現在開いているタブを一つにまとめてリンクの一覧を即時に作成してくれる拡張機能です。

もちろんタブに復元することもできます。

ブラウザを切り替えたり、デスクトップ切り替えたりってなんだかんだで面倒なんですが。

これを使えばネットサーフィンがかなり快適になります。

動作も非常に軽いので本当におすすめです。

他にも便利な拡張機能はあります

Web制作者とかであれば、HTMLエラーチェッカーは便利ですし。

記事中の英単語がカーソルを合わせるだけで簡単に調べられる、Weblioも地味におすすめです。

最後に

女性

いかがでしょうか。

Windows 10 になったし、この機会に Edge(エッジ)を使ってみようということで使ってきましたが。

最近、ブラウザを使う機会が非常に多く。

もう我慢できなくなって、結局元の Chrome(クローム)に戻しました。

どうしても Windows ユーザーは、IE や Edge(エッジ)を使う場合が多いですが。

Chrome(クローム)は本当に良いブラウザです。

ユーザーも多いので、あまり使ってこなかったという人は一度使ってみることをおすすめします。