ソフト開発の世界を離れた人がUNIXについて語ります

パソコン

もう5年以上はプログラミングから離れた生活をしているのですが。

今回の記事は。

そんな私がそれでも UNIX の良いところというのを書き出してみることにしました。

タイトルから自分のハードルを下げてますが、温かい目で見て下さい。



そもそも UNIX とは

UNIX というのは パソコンの OS(基本ソフト)の一つです。

私は UNIX という言葉を聞くと「基礎」という言葉の重みや大切さを感じます。

非常に昔からある OS です。

どのくらい昔かと言うと誕生したのが1969年です。

私はまだ生まれていません。

UNIX の特徴

歴史のある OS なので、派生したものなど様々なんですが。

代表的な特徴を書いていきたいと思います。

ぱそた
UNIX と言えば、サーバー OS のイメージが強いですね。軽いので低スペックのサーバーでも動作しやすいとも言われています。

マルチタスク、マルチユーザー

もはや当たり前と思われるかもしれませんが、この頃からこういう概念はあったのです。

ちなみに MS-DOS は、シングルタスクです。

わかりやすいファイルシステム

MS-DOS や Windows などの主要な OS はほとんど UNIX のファイルシステムをベースに開発されています。

それだけ洗練されたファイルシステムということです。

ファイルを格納するためにディレクトリー(Windows だとフォルダ)があり、階層構造を取り入れています。

ネットワークのサポート

これも当たり前と思うかもしれませんが。

UNIX は、昔から標準でネットワーク機能がサポートされていました。

強力なシェル

UNIX は、ユーザーが命令したコマンドは OS に渡される前にシェルというプログラムを通過します。

もしシェルがなければ、ユーザーは UNIX に命令を出すときに非常に難しい方法を取る必要があります。

Linux と UNIX の違い

Linux もソフト開発をする人なら良く聞く単語であると思うのですが。

Linux は UNIX から生まれたものです。

1991年にフィンランドのリーナス・トーバルズ氏によって開発された、UNIX 互換の OSです。

GPL というライセンスに基づいて、誰でも自由に改変・再配布することができるのが特徴。

オープンソースという考え方

ソースコードというのは人間がコンピュータの動作を記述したもので、ソフトを開発する基盤となるものです。

もしこの部分が公開されていたら。

例えば、あるソフトに不具合があったとき。

自分たちで修正できる可能性があるわけです。

そして新しい機能の追加も自由に行えます。

最後に

このオープンソースという考え方は、革命的なことであるように思えます。

製造業で、設計し、開発し、物流を確保し、物を売って利益を得るという文化からは考えられないと思います。

(UNIXやLinuxに限らず)今後どうなっていくか楽しみです。

世の中は色々なことに縛られているのだなと実感します(それは守られているとも言えますが)。