iPhoneで写真を撮影していたら、いつの間にかHEICというファイルになってた件

ネットワーク

モバイルルーターの写真を iPhone で撮影して、いつものように File Explore Pro でパソコンに転送してたら。

拡張子が HEIC になってて。

なんじゃこりゃと思ったのですが。

調べてみると iOS11 で採用された新しい写真形式みたいで。

GIF のような透明度もサポートしていたり、JPEG よりもサイズが小さかったりするそうです。

でも、私は フォトショップ 7 という時代遅れのサポート外の写真加工ソフトを無理矢理使っているので。

JPEG である必要があるのです。

ということで設定変更。

JPEG で撮影できるようにするには

設定からカメラを選択。

フォーマットを選びます。

高効率にチェックが入っているはずなので、互換性優先にチェックを入れる。

以上です。

試しに写真撮影して確認しておきましょう。

すでに撮影した写真はどうするか

JPEG で開く必要があるなら、もう変換するしかないです。

ちなみに Windows の標準写真アプリでは開けません。

変換ソフトを使って、変換しましょう。

ブラウザ上でできるものもあるみたいですよ。

最後に

今回は完全に覚え書きですね。

iPhone は画質にこだわりがなければ、十分カメラ機能も使えます。

さすがに望遠はできませんが。

私と同じような方がいれば、参考にして下さい。