ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせるには

コーヒー

パソコンの部品は時間が経過するにつれて劣化していきます。

今回の記事で紹介するバッテリーも消耗品です。

ノートパソコンのバッテリーは一般的に寿命が 約2年 と言われています。

ただし、これはあくまで目安です。

工業製品なのでもっと短い場合もあれば長い場合もあるわけです。

バッテリーの種類を調べる

まずは自分が使っているノートパソコンのバッテリーが。

リチウムイオンバッテリー なのか ニッケル水素バッテリー なのか確認しましょう。

Li-ioN や Ni-MH という表記があるはずです。



リチウムイオンバッテリー と ニッケル水素バッテリー

両者の大きな違いは、メモリー効果があるかどうかです。

リチウムイオンバッテリーの場合は満充電をあまりしないようにした方が良いです。

80%くらいを目安に使用した方が良いです。

残量のあるうちに充電するようにしましょう。

20%くらいが目安です。

過放電はバッテリーを痛めてしまいます。

過充電も避けた方が良いです。

ニッケル水素バッテリーの場合は。

満充電にしてもかまいません。

こまめに充電するのは避けた方が良いです。

あと、ニッケル水素電池の場合。

なるべく使い切るようにした方が良いです。

月に 1回は 0%くらいになるまで。

バッテリーを使い切った方が良いです。

メモリ効果の予防になります。

電源をつないだままの保管は充電放電が繰り返される

バッテリーというのは充電回数があらかじめ決まっています。

リチウムイオン電池もニッケル水素電池もおよそ 500回程度です。

「電源をつないだまま使用を続けている」とすぐに寿命が来てしまいます。

使い方次第で寿命を長くすることもできます。

少し意識するだけでも違うと思いますよ。

今の充電池は性能が良いので、昔ほど神経質にならなくても良いとは思いますが。

こんな症状が来てしまったら

電源ケーブルをつないでも、全く充電されなくなった。

電源ケーブルをつないでいると 100%表示なのにケーブルを抜いた瞬間 0%になる。

こんな症状が来てしまったら寿命です。

バッテリーを交換しましょう。