ニンテンドー2DSでスクリーンショットを撮影したい方へ

ニンテンドー2DS

今回の記事は、ニンテンドー2DS(もしくは 3DS)でスクリーンショットを撮影したい方へ向けたものです。

最近、メーカーのガイドラインに従って、インターネット上でプレイ動画や画像を投稿できるようなソフトが増えてきました。

個人的にインターネットの世界では、その方がメーカーにとっても収益が出ると思っています。



ニンテンドー2DS でスクリーンショットは撮影できるのか?

ニンテンドー2DS

それでは、本題のニンテンドー2DS(もしくは 3DS)でスクリーンショットは撮影できるのか。

「撮影できません」

私もネットで調べてみましたが、手軽にできる方法はありません。

もちろん改造したり、怪しいツール(失礼)を使えばできるかもしれませんが、リスクがありますし、費用もかかります。

実際、費用もあまりかけたくないという方がほとんどだと思います。

スマホでゲーム画面を撮影する

非常にアナログ的な発想なんですが、スマホでゲーム画面を撮影してみましょう。

もちろん、ただ単に撮影するだけだと映り込みがあったりするので、工夫してみましょう。

CamScanner を使う

以前、CamScanner というアプリを紹介したかと思います。

このアプリ、本来はプリントなどの印刷物をデータ化するものなんですが、画像調整機能も結構優れています。

CamScanner に関しては、下記記事をご参照下さい。

イラストもデータ化できる CamScanner の使い方

2018.07.07

ちなみにバーチャルコンソールのスーパーマリオブラザーズ3 のゲーム画面を試しに撮影してみました。

スーパーマリオブラザーズ3
(C) 1988 Nintendo All Rights Reserved.

映り込みが気になって、小さめに撮影しているので、粗い感じはしますが、なんとか使えるレベルだと思います。

スーパーマリオブラザーズ3
(C) 1988 Nintendo All Rights Reserved.

映り込みを防ぐには

撮影していてよく気になるのが、自分の顔や部屋の様子が画面に映り込む現象です。

これを防ぐには、部屋の光をなるべく遮断する必要があります。

とりあえず、こんなものをダンボールでつくってみました。

ダンボール

これを使って、2DS の画面の外部から入る光をなるべく遮断してみます。

ポケモンORAS
(C) 2014 Nintendo All Rights Reserved.

焦点を合わせるときに、どうしても隙間ができるので、その部分だけ手で隠す必要がありますが、隠す面積が限られるのである程度は有効です。

しかし、改良の余地はまだまだありそうです。

実際に撮影してみて

実際に撮影してみた感想ですが、手軽にということであれば、CamScanner はやはり便利ですね。

もう一工夫したい方は、撮影した JPGファイルを写真加工ソフトで修正してみるのも良いかと思います。

動画撮影やプレイしながら撮影する場合、もう一工夫必要ですが、画質に関しては味があってこれはこれで良いような気がします。

部屋の環境やスマホカメラの性能によって、どこまでやるかは変わってくると思うので、自分にとってベストな撮影方法を探してみると面白いかと思います。

最後に

いかがでしょうか。

パソコンやスマホだとスクリーンショットが撮影できて当然という感じですが、今回のような撮影方法もアナログっぽくて面白いかと思います。

しかし、スマホカメラの性能に依存する方法だったりもします。

ガラケー時代では考えられない方法です。